SEO対策のSEO-Alec
集客コンサルタント稲田ブログ 相互リンク

相互リンクacseoLink

お見合い全国仲人連合会

結婚相談所 福岡

婚活 福岡

結婚相談所 北九州の全国仲人連合会福岡地区本部

グリーティングカード

  
Posted by at

2010年09月05日

手術給付金のいろいろ

【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
無料証券分析について


























【医療保険】

1.現在ある社会保障
2.医療保険不要論
3.医療保険の保険料を決定づけるもの:①10年更新タイプと終身タイプ
4.医療保険の保険料を決定づけるもの:②連続入院日数
5.入院給付金
6.手術給付金
7.その他




6.手術給付金
病気やケガの治療のため受けた手術に対し、支払われるお金のことです。


①対象となる手術
 こう書いたということは、給付金が出ない手術もたくさんあります。
 おおよそはどの保険会社でも共通しており、約88種類が対象となっています。

 これを1000種類以上とうたう営業パーソンもいますが、88種類を細分化しただけの場合がほとんどなので注意してください。
 ただし、全保険会社一律ではありません。

 最も大事なのは、手術給付金を請求する時は、それが対象となるかどうか確かめてから請求することです。
 確かめ方は、まず「約款」を読むこと。次に担当者または保険会社のカスタマーに電話をすれば教えてもらえます。


②日帰り手術
 最近はほとんどの会社が支払うようになりましたが、いまだに支払われない保険もありますので注意してください。
 これは入院が「主契約」で手術が「特約」になっているためで、「主契約」である入院をしないと手術は支払えないというものです。


③倍率
 手術給付金の金額は、入院日額を基準とし、10倍・20倍・40倍の設定が最も多いです。
 仮に入院日額を1万円とすると、10万・20万・40万となります。

 約款に書かれていますが、どの倍率が適用されるかは、その手術の種類によります。
 最も多いのが10万円です。

 そのため現在では、「一律20倍」という商品も出てきています。
 その他、変則的な支払い方法の商品も増えてきています。


結論としては、すべて健康保険適用内の手術のため、この場合高額療養費制度も適用となります。
1ヶ月の自己負担の最高額が約9万円なので、大きな経済リスクは発生しないと言えます。



【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
無料証券分析について
  

Posted by 生命保険認定士 at 08:14Comments(0)手術給付金のいろいろ