SEO対策のSEO-Alec
集客コンサルタント稲田ブログ 相互リンク

相互リンクacseoLink

お見合い全国仲人連合会

結婚相談所 福岡

婚活 福岡

結婚相談所 北九州の全国仲人連合会福岡地区本部

グリーティングカード

  
Posted by at

2010年08月03日

医師の診査

【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
無料証券分析について
































このブログでは、他の保険関係の記事で書かれていないことで、重要だと思えることを意識して取り入れるようにしています。
しかし、基本的なことでも、皆さんが案外知らないこともあるので、それはきちんと説明するようにしています。


例えば、保険加入時には3種類の査定方法があります。
※基準は会社によって違います。

1.告知書
2.面接士
3.医師の診査




1.告知書
医療保険やガン保険、比較的小さな死亡保障は「告知書」のみです。
年齢も関係ありますが、死亡保障1000万円以下が目安です。

2.面接士
死亡保障が「告知書」の枠を超えた場合には「面接士」が被保険者に会います。
健康上の質問事項は1番の「告知書」と全く同じです。
死亡保障1000万円~3000万円が目安です。

3.医師の診査

死亡保障が「面接士」の枠を超えると「医師の診査」が必要になります。
基本的には「血圧測定」「尿検査」「告知」の3つですが、死亡保障が一定額を超えると「心電図」や「血液検査」が加わります。
※「診査」を行うのは、保険会社専属の「社医」または、保険会社が「診査」を依頼している病院です。



ここまでは基本的なことですが、お知らせしたいのはここからです。


「医師の診査」を無事通過できるかどうかは担当者によって違いが出るんです!


担当者が悪いことをするわけではありませんよ!(笑)


禁じられていないことで、担当者が出来ることがたくさんある
という意味です。




一部紹介。

・男性の場合、前日に性交渉があると尿にタンパクが出やすい。
・女性の場合、生理中は尿に潜血反応が出やすい。
・寒い日の午前中は血圧が上がりやすい。
・白衣を見ただけで、血圧が上がる人がいる。
・食後急に血糖値が上がる人がいる。
・単なる緊張で心電図が乱れる人がいる。




ほんの僅かですが、これらは担当者の配慮でクリアーできることです。
特に「医師の診査」は一発勝負なので、細心の注意が必要です。




では、どのような担当者が良いかというと、概して契約数の多い優秀な担当者と言えます。

理由は多く挙げられますが、

・過去に苦い経験をしている。
・同じ失敗を繰り返さない。
・お客様に対する配慮が契約数に結びつく傾向があり、配慮はあらゆる方面に行き渡る。
・不要なミスをしない。
・会社の事務系の人や社医とコミュニケーションがとれているので、段取りが円滑。
・社医も人間なので、担当者によって出来ることはしてくれようとする。



最後に「社医も人間」と書きましたが(笑)、例を挙げると、診査の前に冗談を言ってお客様の気持ちをリラックスさせたり、心電図の計測時、雨戸を閉めてくれたり、頼んでないのにやってくれるのです。


さらには例外的に再診もあり、これは社医の判断によります。


3番の「医師の診査」だけ書きましたが、1番2番にも言えます。
例えば、会社などの健康診断を間近に控えているお客様がいれば、その前に行うのが当然です。





さて、今日の午後はある保険会社の社医と大宰府までドライブです。

もちろん、仕事でicon22face02





【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
無料証券分析について  
Posted by 生命保険認定士 at 09:14Comments(0)医師の診査