SEO対策のSEO-Alec
集客コンサルタント稲田ブログ 相互リンク

相互リンクacseoLink

お見合い全国仲人連合会

結婚相談所 福岡

婚活 福岡

結婚相談所 北九州の全国仲人連合会福岡地区本部

グリーティングカード

  
Posted by at

2010年07月29日

桑田佳祐さんに思う。

【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
無料証券分析について








































ガンを含めた医療保険系統については先で扱おうと思っていたのですが、桑田さんが罹患(りかん)されたので、やや不謹慎との感も拭い去れないまま、これも仕事と割り切り書くことにした。


それにしても、忌野 清志郎さんの喉頭ガンも記憶に新しく、良いヴォーカリストがあいついでガンとは不思議なものだ。


このようにガンは誰に降りかかるかまったく予測がつかない。


予測がつかないということは、あなたも私もいつガンにかかってもおかしくない


幸い桑田さんは初期ガンでご本人も明るく前向きなのが救いだ。



食道ガンについて調べてみた。

【独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス】

食道ガン

悪性度が高いといわれる食道がんでも、いわゆる早期のがんの治療成績は良好です。
0期のがんでは内視鏡的粘膜切除術で切除された後の5年生存率は100%です。

粘膜にとどまるがんでは内視鏡的粘膜切除術で切除できない場合でも、手術で切除できれば5年生存率はほぼ100%です。
がんが粘膜下層まで広がってもリンパ節転移を起こしていなければ、手術で80%が治ります。
日本食道疾患研究会の「全国食道がん登録調査報告」では、手術で取りきれた場合の5年生存率は、ほぼ54%に達しました。





やはり、初期であることと転移がない場合、治る可能性は高い。

だがしかし・・・・・と言わざるを得ない。

治るからこそ、その治療費と経済的損失は計り知れないのだ。

ご自分や身内の方がガンによる闘病経験のない方は、健康保険のきく治療費くらいで終わるだろうと漠然と考えている場合が多いが、そうではない。



おおまかに考えてみよう。

1.健康保険適用の場合、治療実費は一月に約9万円が上限。(これ以上払うことはない)

2.健康保険適用外(先進医療)の治療は完全実費。(現在ある治療法で最も高額なのが約300万円)

3.個室代(差額ベッド代)は実費。(一日一万円前後が多い)

4.食費、クリーニング代、テレビ代などは実費。




さてここまでは、みなさんも想定内だと思う。





ここからが問題。

手術などを含めた治療が成功しても、ガンはその後5年間は通院による経過観察が必要となり、再発の恐怖がつきまとう。



5.ガンにかかりにくいとされる民間療法を複数試す人が多い。
(水、食品、ストレス解消法など)
 ※これらは概して高額である。
 ※これだけで数百万円使った例をよく聞く。


6.原因不明の倦怠感。
 ※これは現在大きな問題となっているのだが、ガン治療を受けた人は長らく原因不明の倦怠感に悩まされる。
  放射線、抗がん剤などが原因と考えられている。

7.完全職場復帰ができないことがある。

 ※退院後も数ヶ月、自宅療養する場合がある。
 ※6番の倦怠感が原因で退職せざるを得ない例も多い。
 ※早く復帰しなければというストレスがさらなる悪化の原因になるとの報告もある。



これくらいにするが、5,6,7番だけで500万円くらいの出費および損失になるのは普通。

この額の支出が痛くも痒くもない家庭は稀である。
(内情は知らないが、桑田さんはその稀な例だと思う)



そのためには、ガン保険の加入を強くお勧めする。

最近のガン保険は機能も充実し、安価なものが多くなった。

入っていて本当によかった」と心から思うはずである。

ただし、ガン保険は通常90日間の不填補期間(ふてんぽきかん)があり、加入した日から数えて91日目からが保障のスタートとなる。
さらに、過去ガンにかかったことのある人は加入できない

従って、未加入の方は一刻も早い加入が必要である。



厚労省は近いうちに「日本人の3人に2人が一生涯のうちに1度はガンにかかり、2人に1人がガンで亡くなる」と報告している。



有名人の例を我が身に置き換え、きちんと準備しておいていただきたい。








【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
無料証券分析について  

Posted by 生命保険認定士 at 08:17Comments(2)桑田佳祐さんに思う。