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2010年12月25日

「嫁のお父さん、取り消し編」④

義父がまず口を開いた。
「あのさ、入院が1万円になるとばっかり言われて新しい保険に変えたけど、以前は死んだら500万あったのに、新しいのは10万しかないんでビックリしとるんよ。こんな説明は俺も家内も聞いとらんもんね。」


興味津々のT氏の受け答え。
「そうでしたか? 今日は担当の山下は都合で来れなくて申し訳ないんですが、前もって聞いたところによると、説明したと言っているんです。 そんなご記憶はないでしょうか?」


義父がやや興奮する。
「ないって言っとるやろ。契約の時は家内もおったけど、一言も聞いてないと言っとるわい。」


「失礼しました。 山下が言ったことをお伝えしたまででしたが、ご気分を害されたら申し訳ありません。」とT氏。



僕は内心思っていた。
このT氏は、なんの権限もなく、ただこちらの出方を伺うだけのためにやってきていると。


ならば、こちらとしては自分ではもう対処できないと思わせればよいことである。
今日は降参して帰ってもらって、その旨を責任者に伝えてもらうだけで良い。


だから僕が割って入った。
「おのですね、Tさん。 僕も営業をやっていますが、説明というのは言った言わないではなく、お客様が確実に理解しているかどうかが問題ですよね。 今回の経緯は僕もいなかったので分かりませんが、少なくとも父は聞いていない、つまり伝わっていないというのが現実です。 それは担当者およびあなた方の手落ちと言っていいのではないでしょうか?」


T氏はややうろたえた。
「それはおっしゃる通りです。」


僕が続けた。
「これは、いわゆる転換ですよね。 転換の時に欠かしてはならない説明事項を言ってください。」


T氏はさらにうろたえた。
「あの・・・欠かしてはならないとおっしゃいますと・・・」


立て続けに僕が言う。
「保険業法上のことです。」


T氏は顔がピクピク痙攣し始めた。まさか保険業法を持ち出されるとは思っても見なかったのだろう。
「そうおっしゃいましても・・・」


かわいそうだけど仕方がない。
「契約者に不利となることは全て説明する必要がありますよね。それを今列挙してください。」


T氏。
「・・・・・・・・・」


これくらいにしておくことにした。
「せっかくお越しいただいたんですが、次回は福岡の最高責任者と担当者に来るよう、お伝え願えますか?」


「はい、承知いたしました。 予定がつき次第電話でご連絡いたしますが、それでよろしいでしょうか?」とT氏。


「お父さん、それでいいですか?」
こちらの最高責任者は契約者である義父なので、意向を聞くと、


「最初からそうせんか!」
いかにも義父らしい。


さて、今度の連絡はどれくらいであるだろうか。
同業者として興味が尽きなかった。
  
Posted by 生命保険認定士 at 08:00Comments(2)