SEO対策のSEO-Alec
集客コンサルタント稲田ブログ 相互リンク

相互リンクacseoLink

お見合い全国仲人連合会

結婚相談所 福岡

婚活 福岡

結婚相談所 北九州の全国仲人連合会福岡地区本部

グリーティングカード

2010年12月30日

「嫁のお父さん、取り消し編」⑨

さて、話を戻そう。

僕が保険業法を持ち出したのは、転換や乗り換えでは「契約者に不利となることの説明」を義務付けられてからで、元々それを引き出すのが目的だった。


しかし、先方の口から聞くことが出来なかったので、僕から言うこととなった。

「転換では契約者に不利になることを説明しなければなりませんが、知っていますか?」

「あ・・・はい。」Y氏は歯切れが悪くなって来た。

「では、数多くあるのですが一つでも言ってください。」

「・・・・・」

「え? 一つも言えないんですか? ならば僕が一つ一つ質問しますので答えてください。 まずは予定利率が高い場合の契約者におけるメリットを説明してください。」

これに関しては、さすがに社内の教育係りをしているだけあって、Y氏は即答した。

「同じ保障なら保険料が安いことです。」
見事に正解だった。もう一つあるのだが、それを追及するのは割愛した。

「その通りですね。 では、この新しい保険に転換する時、予定利率が下がることを説明しましたか?」

たった一つ目の質問で場はクライマックスへと達した。
説明していないだろうという確信が僕にはあった。

Y氏は数秒沈黙し、観念したかのように口を開いた。
「していません。」

僕は支社長に目を向け言った。
「まだ質問事項はたくさんあるのですが、必要ですか?」

「いいえ、必要ありません。」
これで万事休すであることは同業者であれば当然分かっている。

僕はさらに付け加えた。
「今日の会話はすべて録音しています。ですから今日の会話は言った言わないの話には決してならないことをご承知おきください。 そして会話の流れを的確に本社にお伝えください。」

支社長が答えた。
「承知致しました。 一応本社には伝えますが、私が承諾すると言えばほぼ間違いなく、取り消し及び復旧は出来ると思います。 給付金の払い戻しなど複雑な計算もありますので、少しお時間をください。」




決着はついたので、僕の正直な気持ちをY氏に伝えた。
「正直に答えてくれてありがとう!」

突然、Y氏の目から大粒の涙がこぼれ始めた。
泣きながらもY氏は心中を語った。
「いいえ、大変ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。」
頭を深々と下げた時の肩が小刻みに震えていた。


知識不足や勉強不足は誉められることではないが、Y氏は営業パーソンとして優れていると僕は思った。
計画を達成できたことよりも、Y氏の対応に僕はいささか感心し、
『こんな子がX社にいるのは勿体ない』と思い始めていた。


今回のY氏の非は、Y氏自身の問題というより会社の体制の問題だと僕は見ていた。
誠実な対応や明確な話し方は、むしろY氏が持って生まれたものである。


そのY氏の特質を今の会社が存分に活かしているとは到底思えなかったのだ。
その辺に対する彼女の心中を僕は是非とも聞いてみたくなった。


そして後日、スカウトを目的としてY氏とファミレスで会うことになる。





                        ☆自分年金のすすめ☆       福岡市の店舗では、保険の「無料相談」「見直し」「見積もり」「アドバイス」など、常時行っています!                     来店される方はご予約が必要です! 無料保険相談お申し込みはコチラ! <無料相談><見直し><比較><ランキング><外貨建て><ドル建て><ユーロ建て><豪ドル建て><保険による資産運用><ガン保険><医療保険><定期保険><収入保障><終身保険><養老保険><学資保険><三大疾病保障><介護保険><先進医療><セカンドオピニオン><緩和型><低解約型><傷害保険><賠償責任保険><海外旅行保険><火災保険><地震保険><自動車保険><PL保険><実費払い型医療保険><任意労災><メンタルヘルスケア><総合福祉団体定期><無配当保険><中小企業退職金共済>   ■ こんな時代だから、少しでも家計を切り詰めたいんだけど・・・       ■ 我が家も保険の事業仕分けをやろうとしたけど、      煮詰まっちゃって・・・         ■ ネットや通販って安いのかなあ・・・                            ⇒保険比較ってどうすればいいの?
Posted by 生命保険認定士 at 08:00│Comments(2)
この記事へのコメント
確かにこの場面で
説明していないとしっかりと言うのは
勇気がいることです!!

えらいです!!

会社に問題があるのか~
困ったものです
Posted by きちママきちママ at 2010年12月30日 17:50
>きちママさん

そう、Y氏の人柄には感心したんですが、本文中に入れようかどうか迷ったことがあります。

先方があらゆることに対してしっかり話し合っていたなら、今回の僕の質問に対しても準備が出来ていたと思うんです。

結果的には何も相談していた気配はなくて、こちら側からすると好都合だったんですが、拍子抜けしました(笑)。
Posted by 保険プラザ in 高宮保険プラザ in 高宮 at 2010年12月30日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。