SEO対策のSEO-Alec
集客コンサルタント稲田ブログ 相互リンク

相互リンクacseoLink

お見合い全国仲人連合会

結婚相談所 福岡

婚活 福岡

結婚相談所 北九州の全国仲人連合会福岡地区本部

グリーティングカード

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2010年09月23日

非喫煙者・優良体の割引き

【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
証券分析について


タバコを吸わない人(非喫煙者)や、会社などの健康診断、人間ドックでの結果が良好な人(優良体)は保険料の割引きを受けることが出来ます

現在割引きを受けられるのは、死亡に関する保険のみです。
※死亡保障:定期保険(収入保障)、終身保険など


上記の2つを組み合わせ、3つに区分されます。

1.非喫煙
2.喫煙・優良体
3.非喫煙・優良体



保険会社により、それぞれの割引率は異なりますが、普通の契約(標準体)に対し数%から約50%の割引きとなることもあり、見逃せません。


査定基準と査定方法は保険会社によりますが、次の例を参考にしてください。



【査定基準】

保険会社A

・区分料率適用特約のお引受け基準
区分料率適用特約が適用される可能性のある被保険者は、次の1または2、あるいは、1、2ともに満たされる健康な被保険者の方です。

1. 次の3つの優良体基準をすべて満たすこと。

[1] 血圧値が当社の定めた所定の範囲内(注)であること
(注)最高血圧値が140未満かつ最低血圧値が90未満(目安であり、この範囲内でも区分料率適用特約が適用されない場合があります。)

[2] ボディ・マス・インデックス(BMI)の値が当社の定めた所定の範囲内(18.0~27.0)であること
ボディ・マス・インデックス(BMI)とは身長と体重のバランスを判断する指標の一つとして広く用いられており、次の式で計算されます。
ボディ・マス・インデックス(BMI):体重÷(身長の2乗)

[3] 当社の定める通常の契約の引受基準において、健康状態および身体状態が特に良好であること。

2. 過去1年以内に喫煙をしていないこと

喫煙状況に関する告知および当社の定める喫煙検査結果により判定させていただきます。




保険会社B

①過去2年以内に喫煙の経験がないこと
②危険職種に該当しないこと
③危険趣味に該当しないこと
④身長・体重が定められた範囲内であること
⑤血圧が基準値以内であること
⑥両親・兄弟姉妹に60歳以下における脳疾患・心疾患・ガンによる死亡歴がないこと
⑦定められた疾患等の既往症がないこと
⑧健康診断書コピーの提出




【査定方法】

・非喫煙に関しては、コチニン検査(リトマス試験紙のようなもの)。

・優良体に関しては、健康診断書または人間ドックの結果をコピーにて提出。




【最低条件】

・死亡保険金が2000万円以上であること。




何度もくどいですが、これらは保険会社によって微妙に異なります。


それにしても上記を満たせば、最大50%の割引きとは驚きです。


保険会社は綿密なデータから保険料を決めるので、私たちの健康の目安にもなりますね(笑)。



【問い合わせ先】株式会社 保険プラザ
証券分析について  

Posted by 生命保険認定士 at 09:43Comments(4)非喫煙者・優良体の割引き